附属自然教育園

閉じる

スタッフブログ

<<前年 | 翌年>>

<< 前月 | 2015年5月 | 翌月 >>

5月30日(土) お客様ギャラリー「自然教育園の四季と生きものたち」開催
こんにちは、事務室uです。

本日より、写真展 お客様ギャラリー「自然教育園の四季と生きものたち」が開催されました。

白金自然写真クラブの会員が自然教育園内で撮影した、四季の移り変わりと生きものたちの姿を約37点の美しい写真でご紹介しています。

どの作品も、生命力にあふれた動植物の一瞬をみごとに捉え、大変個性豊かです。

開催期間は、7月2日(木)までとなっております。途中で展示写真の入れ替えがありますのでお見逃しのないよう散策と併せてご観賞ください。

ページトップへ

5月24日(日) 緑陰サイエンスカフェ 開催
こんにちは、事務室uです。

本日、園内で緑陰サイエンスカフェ「東京都心部に棲む哺乳類」(講師:国立科学博物館 動物研究部 川田 伸一郎)が開催されました。

今回のセミナーでは、都内で見かけられるネズミ、モグラ、コウモリ、ハクビシン、タヌキなどの生態・近年の生息状況などを解説しました。併せて、それぞれの剥製を間近に観察していただく場を設け、参加者の方に興味と理解を深めていただきました。

今講座は、一般の方を対象とした講座ですが、家族で参加されたお子様が熱心に講師に質問を投げかけ、非常に活気のある1時間となりました。

ページトップへ

5月23日(土) 地域との連携事業
こんにちは、所です。

本日園内で港区の「高輪みどりを育むプロジェクト事業」が開催されました。

参加者は、森林が周辺市街地を冷やす効果及び園路から観察できる植物・昆虫などの特徴について自然教育園名誉研究員から説明を聞きつつ興味深く園内の観察を行いました。

園内の新緑がきれいな季節です。皆様お誘いあわせの上、どうぞお越しください。

ページトップへ

5月10日(日) 自然観察指導者研修 開催
こんにちは、事務室uです。

本日は、自然観察指導者研修「初夏の観察ポイント」が開催されました。

この講座は、教員や科学クラブなどの指導者を対象に、四季を通しての観察のポイントを園内で解説する講座です。

本日は晴天に恵まれ、園内のさまざまな箇所を巡りました。参加者の方も大変興味深く、木々や野草の観察をされていました。

次回は「秋の観察ポイント」10月18日(日)開催を予定しております。

ページトップへ

copyrights