<<前年 | 翌年>>
<< 前月 | 2023年1月 | 翌月 >>
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5
- 6
- 7
- 8
- 9
- 10
- 11
- 12
- 13
- 14
- 15
- 16
- 17
- 18
- 19
- 20
- 21
- 22
- 23
- 24
- 25
- 26
- 27
- 28
- 29
- 30
- 31
- 1月24日(火) 縁起物
- 園内での数名のカメラマンのレンズの先には、ひょうたん池の周りに生える木々の枝に止まるカワセミが見られました。青い背がとてもキレイです。
カワセミに限らず、飛び回る鳥の姿をカメラに収めるのは難しいと諦めていると、足元にキラキラと舞うムラサキシジミが。しばらく足を止め見ていると葉っぱに止まって無事に写真を撮ることができました。
インターネットでカワセミとムラサキシジミを調べていると「青いものは縁起が良い」「運気UP」などの文字が目に飛び込んで来ました。
というわけで、縁起物の写真2点です。
皆さんも自然教育園で「青」を探してみませんか。
事務室H
ページトップへ
- 1月22日(日) 企画展「自然教育園の四季と生きものたち」(写真展)はじまりました!
- 春はまだ遠く感じる寒さですが、園内ではフキノトウの蕾が顔を出しています。
展示ホールでは、3月8日(水)まで企画展「自然教育園の四季と生きものたち」(写真展) を開催中!
白金自然写真クラブの方々が園内で撮影した素晴らしい作品を見ると私もこんな風に撮れたら!と思います。
展示ホールは暖かいですが、園内は冷えますので、寒さ対策万全でお越しくださいね。
事務室K
ページトップへ
- 1月11日(水) ヒメガマ
- 1月も10日が過ぎ寒さもピークを迎えています。
朝は池には氷が張っていたり、地面にはシモバシラが見られます。
水生植物園の池に生えるヒメガマの穂には、綿毛が付いたタネがたくさん詰まっていて、風が吹くとフワフワと飛んでいきます。
水生植物園の水面に浮く白いものはヒメガマの綿毛の付いたタネです。
一面に氷が張っているようにも見えます。
ご来園の際は、暖かくしてお越しください。
本年も自然教育園をよろしくお願いいたします。
事務室H
ページトップへ
- 1月5日(木) 明けましておめでとうございます。
- 明けましておめでとうございます。
自然教育園は本日より開園。
お正月休み明けの園内では、野鳥たちが元気に飛び交っています。
連日の冷え込みで水生植物園の池も結氷するほど。それでも新年初日からたくさんの方にいらしていただけて嬉しいです。
教育管理棟では、1月15日(日)まで、企画展「フィールドとつながる絵本原画展 草の根と落ち葉」を開催中です!お見逃しなく。
新しい一年が皆様にとって良い年になりますように。
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。
事務室K
ページトップへ