附属自然教育園

閉じる

スタッフブログ

<<前年 | 翌年>>

<< 前月 | 2022年9月 | 翌月 >>

9月30日(金) 夏から秋へ
閉園間際に園内を歩くと、ヒグラシの鳴き声が聞こえてきました。
違う場所ではミンミンゼミとアブラゼミの鳴き声が。それに交じって
秋の虫の声も聞こえます。
セミの鳴き声は夏に比べると弱々しく、そしてどこからかキンモクセイ
の香りが・・・。
夏から秋へと季節の変化を感じます。
セミちゃん お疲れ!

事務室H

ページトップへ

9月25日(日) 天然記念物及び史跡
自然教育園が「天然記念物及び史跡」に指定されていることをご存知でしたか?そのため、外からのペットをはじめとした動植物の持ち込み園内からの持ち出しは禁止されています。これからの季節は、園路に木の実や落ち葉が多くなります🍂手に取って観察したら出来るだけ元の場所に戻していただくのがルールです。なぜなら他の動物の食べ物や栄養豊かな土になったりするからです。
カワセミ・オオタカ・ゲンジホタル(非公開地域)・トラノオスズカケなど・・・多様な動植物が都内で見られるのってすごくないですか?!
貴重な自然を守るためには、皆様のご理解とご協力が必要です。
「自然を守るためのルール~皆さんにできること~」を是非ご覧ください☆


事務室H

ページトップへ

9月8日(木) 「第38回植物画コンクール入選作品展 −受賞作品展−」開催中
展示ホールでは、10月5日(水)まで、「第38回植物画コンクール入選作品展 −受賞作品展−」を開催しています。

筑波実験植物園で行っている植物画コンクールで選ばれた優秀作品の中から、文部科学大臣賞、国立科学博物館長賞、筑波実験植物園長賞、計9点を展示しているのですが、今年の受賞作品もどれも素晴らしい、に尽きます。描写力はもちろん、観察力にも感動です!
ご覧になって、自分も挑戦してみたい!と思った方に朗報です(^^)
10月31日必着で、次回第39回植物画コンクールの作品受付中です。
芸術の秋、ですね。

事務室K

ページトップへ

copyrights