附属自然教育園

閉じる

スタッフブログ

<<前年 | 翌年>>

<< 前月 | 2020年11月 | 翌月 >>

11月27日(金) 写真展「四季と生き物たち」開催中
教育管理棟1階の展示ホールでは、来年1月11日(月祝)まで、
日本博公式企画「四季と生き物たち」(写真展)を開催しています。
白金自然写真クラブの会員による、園内で撮影した四季の移り変わりと生きものたち姿を美しい写真でご覧いただけます。
毎日のように園内の様々な光景をカメラにおさめている白金自然写真クラブの皆さんがとらえた自然教育園の姿。見ているうちに自分でもこんな写真を撮ってみたい!という気持ちになってきます。
ご来園の際はぜひお立ち寄りください。

なお、自然教育園は12月20日(日)まで休まず開園しておりますので、紅葉に染まる園内を満喫しにいらしてください。

(事務室K)

ページトップへ

11月14日(土) ボランティアさんと植物調査を行いました☆
こんにちは。下田です。

ボランティアさんと協働で植物調査を行いました☆
対象としたのは、「アワコガネギク」という野菊の仲間。名前のとおり、黄金色の花を泡のようにたくさん咲かせます。

2人1組になり、植物の個体数と花の数を、記録していきます。実際に調査をしてみると、思った以上に花の数が多く、数のカウントには苦戦。なかなか根気のいる作業です。
一方で、花のつくりについて、じっくり観察する絶好の機会ともなりました。

調査研究は、こういった地道な作業の積み重ねで成り立ち、自然教育園の基礎資料となっていきます。この調査は今後も続きますが、自然教育園で花の数を数えている職員とボランティアさんをみかけたら、怪しいものではありませんので、是非温かい目で見守ってください(#^^#)

ページトップへ

copyrights