生物記録情報

2022.11.17
現在の自然教育園内で見られる生物の情報をお知らせします。

 園内の見ごろ情報は1枚目の画像をクリックしてください。
 植物の開花リスト他は2枚目の画像をクリックしてください。
 3枚目の画像はウバユリの実の紹介です。

 ウバユリはユリ科ウバユリ属の多年草で、山野の林下などで生育します。花の咲く頃に葉が落ちるため、歯がない姥(うば)にたとえられたと言う説があります。ただし、園内では葉が遅くまで残ることが多いようです。

 7月下旬ごろに花が咲き、花が終わると大きな楕円形の実をつけます。実は11月ごろに成熟し、乾燥が進むと裂開します。実は必ず縦に3つに裂けるようになっており、隙間はブラインドのような筋で覆われています。これは種子が簡単にこぼれおちるのを防ぎ、強風の際に種子を遠くへ運ぶための仕組みになっています。

 園内では路傍植物園や武蔵野コースなどで実が見られ、開いた様子と中の種子が観察できるものもあります。

〔動物記録情報〕
《クモ類》ジョロウグモ

《昆虫類》
トンボ類…ホソミオツネントンボ、オオアオイトトンボ、アキアカネ
バッタ類…カネタタキ、コバネイナゴ
チョウ類…キタキチョウ、ウラギンシジミ、キタテハ、ミノウスバ
ハチ類…ハラナガツチバチsp.、オオスズメバチ
ハエ類…ホソヒラタアブ、キゴシハナアブ、ヒメセマダライエバエ、オオクロバエ、キンバエsp.

《鳥類》ハシブトガラス、アオジ、カシラダカ、メジロ、シジュウカラ、エナガ、ヒヨドリ、ウグイス、ジョウビタキ、カワセミ、コゲラ、オオタカ、カルガモ、ドバト

《爬虫類》ニホンカナヘビ

《魚類》メダカ

《甲殻類》スジエビ

《哺乳類》ホンドタヌキ
園内の見ごろ情報
園内の見ごろ情報
植物の開花リスト他
植物の開花リスト他
ウバユリの実
ウバユリの実
画像をクリックすると大きくなります。